`

日语歌词翻译2

 
阅读更多

 

上次写的那篇太长,所以另外开一个新的日志。大多是以前b.pcgame.com上写的,因为那里废掉了,所以重新粘贴在这里,方便我照着youku的视频看OTL

 


Being

灼眼のシャナOP2

歌 : KOTOKO
作詞: KOTOKO
作曲: KOTOKO
編曲: 高瀬一矢

高鳴る鼓動 触れ合う今 選んで
たかなるこどう ふれあういま えらんで
悸动的心彼此激荡 就是此时不再犹豫

進め 時の果てへ
すすめ ときのはてへ
向着时间尽头前进

ぽつり…虚空の夜に呟いた
ぽつり…かくう(?こくう)のよるにつぶやいた
漫漫长夜我独自低语

「また、明日ね」って言葉
「また、あしたね」ってことば
呢喃着明日能否重逢

燃え巡り照らす太陽ような
もえめぐりてらすた(い)ようような
不安的心情如那烈日

強さと永遠に焦がれた
つよさとえいえんにこがれた
一直烧灼着沉沉夜幕

たったひとつ残せるなら
たったひとつのこせるなら
如今这里只剩下自己

存在を抱いた この瞬間の笑顔を
そんざいをだいた このしゅんかんのえがおを
紧紧拥抱着你的存在 即使那笑容转瞬即逝

たったひとつ守るべきは
たったひとつまもるべきは
即使只有我一人也好

君の未来
きみのみらい
也会守护着你的未来

刹那揺れて軋む この世を選んで
せつなゆれてきしむ このよをえらんで
在刹那间我已决意 要留在这迷乱世界

ずっと運命の地を翔る
ずっとうんめいのちをかける
翱翔在这注定之所

芽生え始めた炎 胸に秘め
めばえはじめたほのお むねにひめ
将燎原的火星深藏

今世を 来世を 君へ…
いまを あすを きみへ…
不管今生还是来世 我也要去到你身边

細めた目の先に浮かんだ
ほそめためのさきにうかんだ 
我小心地睁开了双眼

果てしなく広がる空
はてしな(く)ひろがるそら
视野中是那无尽苍穹

翼見つけた君の背中が
つばさみつけたきみのせなかが
我看到了你展开翅膀

遠ざかってゆく幻を見た
とおざかって(ゆ)くまぼろしをみた
在那渐渐远去梦境中

そっけなく装うたび
そっけなくよそうたび
一次又一次的敷衍中

鈍い音で潰されていく何か
にぶいおとでつぶされて(い)くなにか
是什么在不觉中改变

それぞれに灯した色
それぞれにともしたいろ
在这世间的种种色彩

交差させて
こうささせて
如繁花缤纷令人目眩

かけがえのない君との現世 選んで
かけがえのないきみとのいま えらんで
我心中唯一的就是你

ずっと夜に虹を架ける
ずっとよるににじをかける
夜空中架起的彩虹桥

確かめ合った強さ 時に変え
たしかめあったつよさ ときにかえ
纵使我们会天各一方

空を 海を 越える…
そらを うみを えがく(?こえる…)
也坚信可以改变一切

高鳴る鼓動 触れ合う今 選んで
たかなるこどう ふれあういま えらんで
悸动的心彼此激荡 就是此时不再犹豫

きっと運命の理に生きる
きっとうんめいのりにいきる
这就是命运的安排

いつか消えゆく炎 願いに変え
いつかきえゆくほのお ねがいにかえ
时间无常总太匆匆

夢を 来世を 君へ…
ゆめを あすを きみへ…
无论命中还是来世 我都要去到你身边

空を 海を 越えて…
そらを うみを こえて…
哪怕跨越蓝天大海

Chinese :
1、动画基地2006年5月

 

 

Lunatic Tears...
狂泪

歌:彩音
作詞:彩音
作曲/編曲:Tatsh

主題歌:PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」オープニングテーマ
主题曲:PC游戏「11eyes-罪与罚与赎罪的少女-」opening theme

赤き夜に 堕ちて
あかきよるに おちて
在赤红的夜晚坠落

刹那に散りゆく 運命 キミは何を望む?
せつなにちりゆく さだめ きみはなにをのぞむ?
刹那间消散而尽的命运,你有何期望?

No way to get out one way
No way to get out one way
无法逃避

逃げるための 術もなく
にげるための すべもなく
没法逃跑

ただ 立ち向かうだけ
ただ たちむかうだけ
只能面对

I wanna see your heart
I wanna see your heart
我想看看你的心

夢と現実の間 過去と未来の狭間
ゆめとげんじつのあいだ かことみらいのはざま
虚幻与现实之间,过去与未来的间隙

矛盾だらけの世界 彷徨い続けてた
むじゅんだらけのせかい さまよいつづけてた
充满矛盾的世界,继续彷徨下去

儚きキミの願いよ
はかなききみのねがいよ
你的愿望多么虚幻啊

幾つもの鼓動が 生まれ変わり
いくつものこどうが うまれかわり
无论多么狂乱,都能重生

悲しみにも よく似た
かなしみにも よくにた
连悲伤都非常相似

キミの嘆き聞こえ 叫びだす炎
きみのなげききこえ さけびだすほのお
听到你的叹息,呼啸的火焰

黒き月が迫り
くるき(くろき)つきがせまり
黑月降临

赤く燃えゆく空が
あかくもえゆくそらが
赤红地燃烧起来的天空

贖い告げても
あがないつげても
无论如何赎罪

Can't stop believe in your eyes
Can't stop believe in your eyes
无法怀疑你的眼睛

その未来を 掴むまで
そのみらいを つかむまで
在抓紧那个未来之前

戦い続けたい
たたかいつづけたい
想战斗下去

I gonna find your lights
I gonna find your lights
想找到你的光芒

失われた言葉だけ 胸に綴り刻んだ
うしなわら(れ)たことばだけ むねにつづりきざんだ
只有失去的言语,铭记在心中

偽りの楽園に 別れを告げていた
いつわりのらくえんに わかれをつげていた
告别虚伪的乐园

優しきキミの 願いよ
やさしききみの ねがいよ
你的愿望多么美好啊

月灯り導き 照らし出され
つきあかりみちびき てらしだされ
月光引导下照亮前路

喜びにも よく似た
よろこびにも よくにた
连高兴都非常相似

キミの祈り届き 溢れ出す涙
きみのいのりとどき あふれだすなみだ
传达你的祈祷,溢出的眼泪

赤き夜に浮かぶ
あかきよるにうかぶ
在赤色的夜晚浮现

漆黒の月が 世界の
しっこくのつきが せかいの
就算漆黑的月亮

終焉(おわり)を告げても
おわりをつげても
宣布世界的末日

No way to get out one way
No way to get out one way
无法逃避

胸の奥に 潜む闇
むねのおくに ひそむやみ
心底潜伏的黑暗

この剣(て)で切り裂いて
このてできりさいて
用这把剑来劈开

I wanna take your scars
I wanna take your scars
我想为你负伤

重なる魂よ
かさなるたましいよ
重叠在一起的灵魂啊

瞳に映る真実(リアル)
ひとみにうつるりある
眼中映照的真实

変わりゆく世界に
かわりゆくせかいに
逐渐改变的世界中

Can't stop believe in your eyes
Can't stop believe in your eyes
无法怀疑你的眼睛

終わることのない悲劇 この命を捧げ
おわることのないひげき このいのちをささげ
无尽的悲剧,献出我的生命

赤き夜に堕ちて
あかきよるにおちて
在赤红的夜晚坠落

刹那に散りゆく運命 キミは何を望む?
せつなにちりゆくさだめ きみはなにをのぞむ?
刹那间消散而尽的命运,你有何期望?

No way to get out one way
No way to get out one way
无法逃避

逃げるための 術もなく
にげるための すべもなく
无法逃跑

ただ立ち向かうだけ
ただたちむかうだけ
只有面对

I wanna see your heart
I wanna see your heart
我想看看你的心

No way to get out one way
No way to get out one way
无法逃避

Inside of you,my tears
Inside of you,my tears
在你心中,我的眼泪

Chinese :
1、自译

See also :
http://lightofrainbow.blog34.fc2.com/blog-entry-52.html
http://www.songtaste.com/song/1408949/
http://lrc.353535.net/lrc/7719/1f5o.html
http://fukusuu.blog48.fc2.com/blog-entry-595.html
http://www.emland.net/read.php?tid=4550074

 

 

Trust in me

歌:咲畑梨深(cv.喜多村英梨)
作詞:橋詰亮子
作曲/編曲:勝 誠二

全ては妄想か...現実か...
妄想トリガーフスロットル
「CHAOS;HEAD NOAH」オーディオシリーズ
第2弾はキュートなヒロイン咲畑梨深(cv.喜多村英梨)が登場!!
聞く人をカオスヘッドの世界へと導く妄想トリガーフルスロットル“妄想ボイス”入り!!
Xbox 360用ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」オーディオシリーズ
TRIGGER 2 ~ 咲畑梨深(cv.喜多村英梨)

あおいそらに  よくにた きみのひとみさがして
青い空に    よく似た 君の瞳探して
寻找与蔚蓝的天空 很相似的 你的眼睛

よるがおちるまちかど なんどもみつめてた
夜が落ちる街角    何度も見つめてた
夜幕降临的街角 无论多少次凝望

きみにむけた えがおは むくなゆめのささやき
君に向けた  笑顔は  無垢な夢のささやき
对你的 笑容是 纯洁的梦的窃窃私语

まよいこんだこどくを つつんであげたいよ
迷い込んだ孤独を   つつんであげたいよ
迷路的孤独 想为你包容下来

ちいさなゆめだけど かなえるためならば
小さな夢だけど   叶えるためならば
虽然是很小的梦想 要是能实现

なにがあっても まもりたい
何があっても  守りたい
无论遇到什么 想守护着你

あしたをしんじて
明日を信じて
相信明天

わたしにできる すべてを きみにしてあげる
私に出来る   すべてを 君にしてあげる
我能做到的 一切都 会为你做

こころをゆだねて ふれあいたいから
心をゆだねて   触れ合いたいから
把心交托 想要互相接触

ふあんがおそう よるには むねにてをあてて
不安が襲う   夜には  胸に手をあてて
不安侵袭的 晚上 手贴着胸口

わたしをしんじて ここにいるから
私を信じて    ここにいるから
相信我 就在这里

きみにであう そのひは きっとそらがざわめく
君に出逢う  その日は きっと空がざわめく
与你相遇 那一天 天空一定嘈杂

からみあったひとみを そらさず だきしめて
からみあった瞳を   そらさず 抱きしめて
互相缠绕的目光 不再分离 紧紧拥抱

だれでもこころから もとめるものあねば
誰でも心から    求めるものあねば
无论是谁要是遇到心底渴求的东西

どんなことも こえていく
どんなことも 越えていく
就算是怎样的事情都可以跨越

ふりかえらないで
振り返らないで
不要回头

うしなうことを おそれず あゆみつづけよう
失うことを   恐れず  歩み続けよう
错失的事情 不用害怕 请继续走下去

しんじることから すべてがはじまる
信じることから  すべてが始まる
一定要相信 一切才刚开始

きぼうにみちたあしたを こころにえがいて
希望に満ちた明日を   心に描いて
充满希望的明天  用心来绘画

いつもそばにいて ささえあいたい
いつもそばにいて 支えあいたい
一直陪在你身边 想要互相支持

しんじたみちを いくなら なんもこわくない
信じた道を   行くなら 何も怖くない
相信道路 只要去走 什么都不会可怕

こころのよわさを ゆうきにかえよう
心の弱さを    勇気に変えよう
心的弱点 用勇气来改变

ひとりきりでは みえない あおぞらのむこう
一人きりでは  見えない 青空の向こう
就算只身一人 向着看不见的青空前进

ひかりにみちびかれ
光に導かれ
就让光来引导

わたしにできる すべてを きみにしてあげる
私に出来る   すべてを 君にしてあげる
我能做到的 一切都 会为你做

こころをゆだねて ふれあいたいから
心をゆだねて   触れ合いたいから
把心交托 想要互相接触

ふたりよりそう あしたを こころにえがいて
二人寄り添う  明日を  心に描いて
二人紧紧相依 明天 用心来绘画

わたしをしんじて ここにいるから
私を信じて    ここにいるから
相信我 就在这里

Chinese :
1、自译  

 

 

Love Power

歌:西條七海(cv.宮崎羽衣)
作詞:葉月みこ
作曲:林 漁太
編曲:幡手康隆

全ては妄想か...現実か...
妄想トリガーフスロットル
「CHAOS;HEAD NOAH」オーディオシリーズ
第1弾は最強の妹キヤラ西條七海(cv.宮崎羽衣)が登場!!
聞く人をカオスヘッドの世界へと導く妄想トリガーフルスロットル“妄想ボイス”入り!!
Xbox 360用ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」オーディオシリーズ
TRIGGER 1 ~ 西條七海(cv.宮崎羽衣)

こいするパワーのひみつ いま あつめてあなたにとどけたい
恋するパワーの秘密   今  集めてあなたに届けたい
恋爱力量的秘密 现在 正想收集起来传递给你

わたしがいなくちゃダメね そばにいてあげるからね
私がいなくちゃダメね   そばにいてあげるからね
没有我不行吧 所以就陪在你身边呢

どうしたのかな さっきからね
どうしたのかな さっきからね
究竟为什么 从刚才开始

かおいろくもってる しんぱいしちゃうよ
顔色くもってる   心配しちゃうよ
脸色变阴沉了 好担心哦

そらはこんなにあおく たいようもわらってるね
空はこんなに青く   太陽も笑ってるね
天空是那么的蔚蓝 太阳也在笑

やさしいひかり なないろにふりそそぐ
優しい光    七色に降りそそぐ
温柔的光 七色地洒下

みぎてにかかったまほう ほら はじめてもらったプレゼント
右手にかかった魔法   ほら 初めてもらったプレゼント
用右手使出的魔法 你看 第一次收到的礼物

だいじにしてるの ずっと うれしいきもちがむげんに
大事にしてるの  ずっと 嬉しい気持ちが無限に
正在做重要的事喔 一直 高兴的心情无限

ちいさいころの ゆめをみると
小さい頃の   夢を見ると
小的时候 做梦时

かならずてをつないで わらいあってる
必ず手をつないで   笑い合ってる
一定是牵着手 互相欢笑

ずっといっしょにいて さびしくないように
ずっと一緒にいて   寂しくないように
一直在一起 好像毫不寂寞的样子

ぎゅっとだきしめて ねむりにつくまで おねがいきいて
ぎゅっと抱き締めて 眠りにつくまで  お願い聞いて
紧紧拥抱 直到入睡 希望你能听到

たよりないからきょうも わたしがしっかりしなきゃ
頼りないから今日も   私がしっかりしなきゃ
没有依靠所以今天 我也要振作起来

ホントはもっと あまえたいモードだよ
ホントはもっと 甘えたいモードだよ
是真正的更加的 很想撒娇的模式哦

あなたのえがおがみたい そう こころをひらいてたのなって
あなたの笑顔が見たい  そう 心を開いて楽になって
想看到你的笑容 对 打开心灵变得快乐

ぶきようだけど すこしずつでいいの
不器用だけど  少しずつでいいの
虽然笨拙 一点点地来就好了

こいするパワーのひみつ いま あつめてあなたにとどけたい
恋するパワーの秘密   今  集めてあなたに届けたい
恋爱力量的秘密 现在 正想收集起来传递给你

わたしがいなくちゃダメね そばにいてあげるからね
私がいなくちゃダメね   そばにいてあげるからね
没有我不行吧 所以就陪在你身边呢

Chinese :
1、自译

 

 

赤い涙

劇場版「灼眼のシャナ」挿入歌

作詞:川田まみ
作曲:中沢伴行
編曲:中沢伴行
歌:川田まみ

夕焼け空が染める街と君の横顔
うやけそらがそめるまちときみのよこがお
一抹晚霞夕照 染红了这城市 也染红了你的脸庞

何を思い、何を見つめ、何を感じているの?
なにをおもい、なにをみつめ、なにをかんじているの?
问君何所思、问君何所见、问君何所感?

たとえばその先に僕たちの未来が見えないなら
たとえばそのさきにぼくたちのあすがみえないなら
就算在前方 看不到我们的明天

僕は君の手を握り、どこまでも駆けて行くよ
ぼくはきみのてをにぎり、どこまでもかけてゆくよ
只要我还能紧握你的手 就能越过一切险阻

笑顔と夢と愛しさと喜びを取り戻して
えがおとゆめといとしさとよろこびをとりもどして
重拾曾失去的笑容、梦想、珍爱与喜悦

今でも遅くない
いまでもおそくない
现在仍未迟

形あるもの、それだけがここにいる全てなんて
かたちあるもの、それだけがここにいるすべてなんて
就算将我们的存在视为所有的证明

誰も責めないから
だれもせめないから
也是理所当然吧

夕暮れ時は焦る心忘れさせてく
ゆうぐれどきはあせり(る)こころわすれさせてく
夕阳晚照时焦急与不安也会随之淡去

忙しい流れを切って写真にしたようで
いそがしいながれをきってしゃしんにしたようで
仿佛人来人往中瞬间定格的那一张照片

この場所が好きだと話してた君の頬をつたう赤い涙
このばしょがすきだとはなしてたきみのほほをつたうあかいなみだ
你说喜欢这里 随着话语的飘落 泪水也沾湿了脸庞 泪水尽染朱红

もう二度と、会えない予感がしてた
もうにどと、あえないよかんがしてた
忽然有一种预感 我们已经无法再见了吧

涙も嘘も悲しみも後悔も、全て君とここにいた証だよ
なみだもうそもかなしみもこうかいも、すべてきみとここにいたあかしだよ
泪水、谎言、悲伤和后悔,一切的一切都见证着我与你的故事

別れは二人だけが知る思い出の始まりだと
わかれはふたりだけがしるおもいでのはじまりだと
今日我们的离别是遥寄相思的肇始

この胸に誓って
このむねにちかって
在心中立下誓言

またいつか…
またいつか…
终有一天会相逢…

囁く声がこのまま遠くなって
ささやくこえがこのままとおくなって
低语的声音渐行渐远

君の影も夕日に飲まれてく
きみのかげもゆうひにのまれてく
你的身影没入夕阳的残照

無駄に過ぎ行く時なんてないんだと言い聞かせて
むだにすぎゆくときなんてないんだといいきかせて
听到了你的话语 我们共同的时间并没有虚度

笑顔も夢も愛しさも喜びも呼び起こして
えがおもゆめもいとしさもよろこびもよびおこして
笑容、梦想、珍爱与喜悦再度响起

永久に響き続ける
とわにひびきつづける
回荡于永恒

形あるもの、それだけがここにいる全てなんて
かたちあるもの、それだけがここにいるすべてなんて
说什么有形的存在 就是现世的全部

信じられないから
しんじられないから
我不会相信这样

Chinese :
1、动画基地2007年6月

See also :
http://ameblo.jp/askrnm-prmr/entry-10033137288.html
http://www.6621.cn/lyric/97d131ea487db700.html

 

 

 

キレナイナイフ
无尽的刀

PSP専用ソフト『Remember11 -the age of infinity-』エンディングテーマ
PSP专用软件『Remember11 -the age of infinity-』Ending Theme

作曲:大島こうすけ
編曲:大島こうすけ
作詞:前田たかひろ

歌 :宮崎羽衣

くもる窓ガラス 拭うとキミが見えた
くもるまどがらす ぬぐうときみがみえた
朦胧的窗户 擦拭的时候看到你

凍える目をした ボクと言うキミがいたんだ
こごえるめをした ぼくというきみがいたんだ
冰冷的目光 告诉我你的存在

何十回 何百回 誤魔化しただろう
なんじゅうかい なんびゃ(く)かい ごまかしただろう
不知欺骗多少遍

もうキミにサヨナラ
もうきみにさよなら
就快对你说分手

切れないナイフを 胸に押し当て
きれないないふを むねにおしあて
无尽的刀 插进胸膛

ボクは叫んだ 何度も叫んだ
ぼくはさけんだ なんどもさけんだ
我呼喊 不知呼喊多少遍

ボクは勇気を 確かめるように
ぼくはゆうきを たしかめるように
我想鼓起勇气

ふるえながら 胸の傷をなぞった
ふるえながら むねのきずをなぞった
猛烈地刻划心中的伤痕

キミは正直で ボクは臆病者で
きみはしょうじきで ぼくはおくびょうもので
你很好 我懦弱

でも生まれ変わる それは遅すぎはしない
でもうまれかわる それはおそすぎはしない
但是重头再来 还不算太晚

きのうも あしたも 見分けつかないって
きのうも あしたも みわけつかないって
分不清是昨日还是明日

そうキミは泣いてた
そうきみはないてた
你哭了

誰かのために 歩く道なら
だれかのために あるくみちなら
如果为了一个人走在大路上

たぶん上手に歩いて行ける
たぶんじょうずにあるいてゆける
可能会懂得步行前进

だから迷ったり 立ち止まったりして
だからまよったり たちどまったりして
可是迷惑的话就只能停滞不前

夢の地図を 何度も描き直した
ゆめのちずを なんどもかきなおした
梦的地图 不知重画了多少次

ズルくなってしまう 大人になるたび
ずるくなってしまう おとなになるたび
变机灵了也变成熟了

背が伸びるたびに 遠くが見えるようになって
せがのびるたびに とおくがみえるようになって
每次伸直腰 为了可以远远地看你

なんか あきらめてく
なんか あきらめてく
好像要想开点啦

ボクは器用に ボクは不自由に
ぼくはきように ぼくはふじゆうに
我很小心 我很拘束

切れないナイフで 夢刻むけど
きれないないふで ゆめきざむけど
无尽的刀 刻画着梦

胸に突き刺し 鼓動確かめる
むねにつきさし こどうたしかめる
刺向心房 感受到悸动

自分自身を 欺いたりはしない
じぶんじしんを あざむいたりはしない
不要再欺骗自己吧

サヨナラさ… ボクはキミをきっと乗り越えてくよ
さよならさ… ぼくはきみをきっとのりこえてくよ
分手吧… 我一定能超越你

Chinese:
1、自译

See also:
http://www.kasi-time.com/item-44356.html
http://hi.baidu.com/cheyun/blog/item/0f1cf703de5ddce509fa93cc.html
http://blog.livedoor.jp/ufreyr/?v=sm8289043

 

 

SNOW

PCゲーム「SNOW P.E」OP

作詞:Studio Mebius
作曲:高瀬一矢(I've) 
編曲:高瀬一矢(I've)
歌 :松澤由美

涙のかけら
なみだのかけら
泪的碎片

手の平に包み込んだあの日から
てのひらにつつみこんだあのひから
从那天开始请用手装载

私はあなただけを探して
わたしはあなただけをさがして
我只寻找你

この道行けば
このみちゆけば
如果在这条路走下去

失った思い出がよみがえってく
うしなったおもいでがよみがえってく
就能重拾失去的回忆

何も恐れることはないはず
なにもおそれることはないはず
应该无所畏惧才对

終わらない季節に 何度立ち止まったけど
おわらないきせつに なんどたちどまったけど
无尽的季节虽然多少次止步

今はただあなたへの想い 信じてる
いまはただあなたへのおもい しんじてる
可是现在仍然坚信对你的思念

ただそれだけでいい
ただそれだけでいい
那样足够了

それは きっと真っ白に吹きぬけていく
それは きっとまっしろにふきぬけてゆく
必定吹起一片纯白

果てしなく
はてしなく
无尽地

私のこの胸の痛みと一緒に癒え
わたしのこのむねのいたみといっしょにいえ
与我心中的伤痛一起治好

埋め尽くされてく どこまでも
うめつくされてく どこまでも
完完全全地填满

満たされていく 何もかも
みたされてゆく なにもかも
完完全全地补全

あなたのそばでなら私は生きていける
あなたのそばでならわたしはいきてゆける
在你身旁我能活下去

小さな光
ちいさなひかり
微弱的光

この胸にしまい込んだあの日から
このむねにしまいこんだあのひから
从那天起存放在我的心中

私はあなただけを見つめて
わたしはあなただけをみつめて
我只会注视你

振り返るばかりで 何も見えなかったけど
ふりかえるばかりで なにもみえなかったけど
只能回首 虽然什么都看不到

永遠に閉ざされた扉が今 目を覚まし
えいえんにとざされたとびらがいま めをさまし
永远紧锁的门现在觉醒

開かれるよ
ひらかれるよ
打开

震える肩を抱きしめてくれるのだろう
ふるえるかたをだきしめてくれるのだろう
抱紧我颤抖的肩膀好吗

これからも
これからも
从此以后

一人で過ごす夜はもう来ないと言って
ひとりですごすよるはもうこないといって
孤独度过的夜晚不会再来

凍える指先で温めてくれるのだろう
こごえるゆびさきをあたためてくれるのだろう
温暖我冰冷的指尖好吗

これからも
これからも
从此以后

私のそばにあなたがずっといてくれる
わたしのそばにあなたがずっといてくれる
请你一直留在我的身旁

それは きっと真っ白に吹きぬけていく
それは きっとまっしろにふきぬけてゆく
必定吹起一片纯白

果てしなく
はてしなく
无尽地

私のこの胸の痛みと一緒に癒え
わたしのこのむねのいたみといっしょにいえ
与我心中的伤痛一起治好

埋め尽くされてく どこまでも
うめつくされてく どこまでも
完完全全地填满

満たされていく 何もかも
みたされてゆく なにもかも
完完全全地补全

あなたのそばでなら私は生きていける
あなたのそばでならわたしはいきてゆける
在你身旁我能活下去

Chinese:
1、自译

See also:
http://park15.wakwak.com/~moe/yumi/works/game08.html
http://www.hacg.net/bbs/viewthread.php?tid=404&page=1&authorid=92
http://www.kuwo.cn/yinyue/262081/

 

 

みずいろ
水色

PCゲーム「みずいろ」オープニング歌詞
PC游戏「水色」OP歌词

作詞 片岡とも 
作曲 河辺建宏
歌  佐藤裕美


胸がふるえる 淡く揺れてる
むねがふるえる あわくゆれてる
心情摇曳 轻轻地摇曳

まわるこの空みずいろ
まわるこのそらみずいろ
回旋于这片天空的水色

今も今でも 淡く高く
いまもいまでも あわくたかく
直到现在 越来越轻越来越高

雨音 二月雨
あまおと にがつあめ
雨声 二月雨

濡れては 走った
ぬれては はしった
弄湿了 快步奔跑

坂道 初めて 伸ばした手
さかみち はじめて のばしたて
坡道 初次见面 伸出的手

離れぬよう 変わらぬよう
はなれぬよう かわらぬよう
不要分开 不要改变

ぎゅうっと 掴んだ
ぎゅうっと つかんだ
紧紧地握着

胸がふるえる あたたかい手に
むねがふるえる あたたかいてに
心情摇曳 温暖的手

二人で 歩いた距離も
ふたりで あるいたきょりも
二人步行的距离也

離れえぬよう 流されぬよう
はなれえぬよう ながされぬよう
不要分开 不要被冲散

ぎゅっと
ぎゅっと
緊緊地

揺れては回る カップと笑顔
ゆれてはまわる かっぷとえがお
摇曳地回旋 杯子与笑容

見上げた 空のみずいろ
みあげた そらのみずいろ
仰望 天空的水色

風に溶けては 高く消えた
かぜにとけては たかくきえた
融入风中 高高地消散

銀色 揺れては二人で雨傘
ぎんいろ ゆれてはふたりであまがさ
银白色摇曳 二人的雨伞

坂道 歩いたこの時が
さかみち あるいたこのときが
走在坡道的时候

離れぬよう 流れぬよう
はなれぬよう ながれぬよう
不要分开 不要被冲散

忘れぬように
わすれぬように
不要忘记我哦

今のわたしに 大切なもの
いまのわたしに たいせつなもの
现在你是我重要的东西

守りたいものや夢も 距離と時間が
まもりたいものやゆめも きょりとじかんが
守护的东西和梦 距离和时间

消してしまっても ぎゅっと
けしてしまっても ぎゅっと
就算消失不见 我们还会紧紧相握

強く強くと 願いをかける
つよくつよくと ねがいをかける
强烈地强烈地希望这样

まわるこの空みずいろ
まわるこのそらみずいろ
回旋于这片天空的水色

今も今でも 高く高く
いまもいまでも たかくたかく
直到现在 越来越高越来越高

胸がふるえる 淡く揺れてる
むねがふるえる あわくゆれてる
心情摇曳 轻轻地摇曳

まわるこの空みずいろ
まわるこのそらみずいろ
回旋于这片天空的水色

離れえぬよう 流されぬよう
はなれえぬよう ながされぬよう
不要分开 不要被冲散

ぎゅっと
ぎゅっと
紧紧地

今も聞こえる 高く広がる
いまもきこえる たかくひろがる
现在还能听到 高高而宽广

淡いこの空の向こう
あわいこのそらのむこう
轻轻地飘往这片天空

風に揺れては 刻みこんだ
かぜにゆれては きざみこんだ
在风中摇曳 铭刻心中

See also:
http://www.din.or.jp/~nekoneko/kasi_op.htm
http://nicosound.anyap.info/sound/sm2554502

 

OVA 灼眼のシャナS OPテーマ「Prophecy」歌词翻译(附副歌)

Prophecy
预言

Lyrics: MAMI KAWADA
Music&Arrangement: TOMOYUKI NAKAZAWA/TAKESHI OZAKI

OVA 灼眼のシャナS OPテーマ
「Prophecy」
作詞:川田まみ/作曲/編曲:中沢伴行/尾崎武士
歌:川田まみ

無数の夢叶えてるような
むすうのゆめかなえてるような
请让无数的梦实现

現実味などない言葉
げんじつみなどないことば
毫无现实意义的言语

そこに宿る未来の形
そこにやどるみらいのかたち
在那里存在着未来的形态

微かに輝いた 瞳に
かすかにかがやいた ひとみに
眼里微微发光

偶然みたいにすれ違う日々辿った
ぐうぜんみたいにすれちがうひびたどった
好像偶然一般走过交错的每天

出会いが始まる 何かを惑わす起源
であいがはじまる なにかをまどわすきげん
相遇开始 迷惑某物的起源

運命が笑っているの?聞こえる
うんめいがわらっているの?きこえる
命运在嘲笑?听到吗

交差する喜悦と痛み
こうさするきえつといたみ
交差的喜悦与痛苦

あの日告げられた声に掠める
あのひつげられたこえにかすめる
那天告知的声音忽然浮现

表裏の強さを抱えた
ひょうりのつよさをかかえた
背负表里的坚强

今は解けない理由を紐解いて
いまはとけないわけをひもといて
现在解开那没有想通的理由

予た願いのその先へ羽ばたく
かねたねがいのそのさきへはばたく
预先许下的愿望向着前方振翅高飞

見たいような見たくないような
みたいようなみたくないような
又想看又不想看

確信へと続く扉
かくしんへとつづくとびら
通往自信的门

そっと覗いた隣の景色
そっとのぞいたとなりのけしき
悄悄偷看附近的景色

後戻りできない世界に
あともどりできないせかいに
无法倒退的世界里

合わせた背中に変えられぬ意思迷った
あわせたせなかにかえられぬいしまよった
相靠的后背不变的想法让人迷恋

出会いが繋がる 全てに絡まる始終
であいがつながる すべてにからまるしじゅう
相遇的我们心心连印 紧系所有矢志不渝

幻想とリアルの狭間 凍える
げんそうとりあるのはざま こごえる
幻想与现实的间隙 让人冻僵

連鎖する懸念と陰り
れんさするけねんとかげり
联系一起的担忧与阴影

いつか星なぞる占に重なる
いつかほしなぞるせんにかさなる
与占星不谋而合

真実に心預けて
しんじつにこころあずけて
真实寄存心中

今は言えない理由に気がついて
いまはいえないわけにきがついて
如今发现那无法说出的理由

予た願いのその先へ羽ばたく
かねたねがいのそのさきへはばたく
预先许下的愿望向着前方振翅高飞

明日になればわかるでしょ?とがめる
あしたになればわかるでしょ?とがめる
到明天会知道吗?责问着

憤りに影が潜む
いきどおりにかげがひそむ
愤然地隐藏身影

筋を辿れば見えてくる光
すじをたどればみえてくるひかり
辗转而至的话就可看到的光

終結が新たな兆し
しゅうけつがあらたなきざし
结束是重新开始的先兆

運命が笑っているの?聞こえる
うんめいがわらっているの?きこえる
命运在嘲笑?听到吗

交差する喜悦と痛み
こうさするきえつといたみ
交差的喜悦与痛苦

あの日告げられた声に掠める
あのひつげられたこえにかすめる
那天告知的声音忽然浮现

表裏の強さを抱えた
おもてうらのつよさをかかえた
背负表里的坚强

今は解けない理由を紐解いて
いまはとけないわけをひもといて
现在解开那没有想通的理由

予た願いのその先へ羽ばたく
かねたねがいのそのさきへはばたく
预先许下的愿望向着前方振翅高飞



---------------------

a frame
一个画框

Lyrics: MAMI KAWADA
Music&Arrangement: TOMOYUKI NAKAZAWA/TAKESHI OZAKI

歌曲:a frame
作詞:川田まみ/作曲/編曲:中沢伴行/尾崎武士
歌手:川田まみ

瞬いた瞬間セピア色になる
まばたいたしゅんかんせぴあいろになる
转瞬即逝的瞬间变成深棕色(sepia)

見慣れた景色も今日はここにない
みなれたけしきもきょうはここにない
熟悉的景色今天不见踪影

滲んで焼けないダメな画に嘆く
にじんでやけないだめなえになげく
面对无法阻止烧褐色渗透的画叹息

最後の一瞬くらい残したい
さいごのいっしゅんくらいのこしたい
最后的一瞬间左右仍想残留

Ah 楽し過ぎた数だけ涙が溢れた
Ah たのしすぎたかずだけなみだがあふれた
啊 因为过于开心稍微流下一点眼泪

色褪せないで
いろあせないで
永不褪色

空も風も、感じてきたままでしょ?ずっと
そらもかぜも、かんじてきたままでしょ?ずっと
天空与风,可以感受到吗?一直以来

瞳には写してきた
ひとみにはうつしてきた
映照在眼里

変わらないこの場所と笑顔達
かわらないこのばしょとえがおたち
这个地方和满怀笑容的大家不会改变

描き続けてきた夢や未来が連れてきた ここへ
えかきつづけてきたゆめやみらいがつれてきた ここへ
与一直书写的梦想与未来一起来到这里

その結末さえも、また一つ残される記憶
そのけつまつさえも、またひとつのこされるきおく
连那最后结局也留下一点记忆

「サヨナラ」の一言で
「さよなら」のひとことで
「再见」一声

止まれないよ僕らはまだ
とまれないよぼくらはまだ
无法停步啊我们还会相逢

いくつものコマを並べ、蘇り繋がる思い出に
いくつものこまをならべ、よみがえりつながるおもいでに
多少东西与画面并排,在那恢复的回忆里

色褪せないで
いろあせないで
永不褪色

空も風も、感じてきたままでしょ?ずっと
そらもかぜも、かんじてきたままでしょ?ずっと
天空与风,可以感受到吗?一直以来

瞳には写してきた
ひとみにはうつしてきた
映照在眼里

変わらないこの場所と笑顔達
かわらないこのばしょとえがおたち
这个地方和满怀笑容的大家不会改变

 

CURRENT歌词翻译

 

日文歌词转自http://koneko.5d6d.com/thread-487-1-1.html

 

CURRENT
歌曲:CURRENT
歌手:day after tomorrow
作词:misono
作曲:北野正人


歌词:
※はじめよう ここから 太陽に向かって
はじめよう ここから たいようにむかって
让我们开始吧 从这里 面向阳光

新しい二人の季節を
あたらしいふたりのきせつを
展开属于我俩的崭新季节

恋は寄せては返して 揺れる波のように
こいはよせてはかえして ゆれるなみのように
爱情潮来潮往 有如荡漾的波浪

胸の鼓動 鳴り響いている※
むねのこどう なりひびている
心跳的鼓动 高声响起

波の声 目を覚ませば
なみのこえ めをさませば
当海浪的声音 将我唤醒

「海にいるよ」 手紙がひとつ
「うみにいるよ」 てがみがひとつ
看见一张留言写着【我在海边】

君の顔 探してみる 
きみのかお さがしてみる 
前去寻找你的脸庞

海辺へと続く 坂を上り 
うみべへつづく さかをのぼり 
登上通往海边的斜坡

君を追って 胸に秘めた 想いのせて
きみをおって むねにひめた おもいのせて
追逐着你 怀着藏在心中的情意

灼けたこの道は 君と私つなぐ
しゃけたこのみちは きみとわたしつなぐ
这是炎热的道路 把你我连在了一起

駆け抜ける 飛行機雲より速く
かけぬける ひこうきぐもより はやく
奔驰而过 比飞机拖云跑得更快

そして来年も 二人の夏が来て 
そしてらいねんも ふたりのなつがきて 
然后等到明年 当我俩的夏天再次来临

変わらずに南風 笑う
かわらずにみなみかぜ わらう
南风还是不变的 笑容依旧

手をつなぎ 裸足のまま
てをつなぎ はだしのまま
手牵手 光着脚

もうすぐ日が暮れてしまうね
もうすぐひが くれてしまうね
太阳就快西沉了

追いかけた 君の背中
おいかけた きみのせなか
一路追赶 你的背影

夢中になって 転んでいる
むちゅうになって ころんでいる
过度的投入 让我摔了一跤

砂だらけの 私の肩 そっと抱いて
すなだらけの わたしのかた そっとだいて
你轻轻地搂住 我满是沙粒的肩膀

溢れた言葉は 波音に消されて
あふれたことばは なみおとにけされて
充满内心脱口而出的话语 被海浪声所盖去

砂浜に想いをなぞれば
すなはまにおもいをなぞれば
若是在沙滩上循着感情的轨迹

きっと夕日が映した 二つの影の距離
きっとゆうひがうつした ふたつのかげのきょり
相信夕阳映照下的 两个身影的距离

近づいてく 時間も止まる
ちかづいてく じかんもとまる
一定会彼此更靠近 连时间也会暂停

(※くり返し)
(※くり返し)
※重复

「好き」と溢れた言葉は 波音に消されて
「すき」とあふれたことばは なみおとにけされて
充满内心脱口而出的一句【我爱你】 被海浪声所盖去

砂浜に想いをなぞれば
すなはまにおもいをなぞれば
若是在沙滩上循着感情的轨迹

きっと夕日が映した 二つの影の距離
きっとゆうひがうつした ふたつのかげのきょり
相信夕阳映照下的 两个身影的距离

近づいてく 時間も止まる
ちかづいてく じかんもとまる 
一定会彼此更靠近 连时间也会暂停


 

PV在线版:

http://www.tudou.com/programs/view/J8WyUD2-esg/

http://v.youku.com/v_show/id_XNzQyOTc0MA==.html

 

------------------------------

2012-01-17:移除一些多余的感想文。

 

分享到:
评论

相关推荐

Global site tag (gtag.js) - Google Analytics